大学生のクワガタ飼育記

クワガタ飼育が趣味の高校3年生のブログです。まったり更新していこうと思います。

2017-08



なんということでしょう

気づいたら・・・

18歳

ですよ
どうすんのよ、オイ

いや、どうもしないけどさw

中学生の頃とかはよく、「18歳になったらあの本を(ry」みたいなことをよく考えたものだけど、いざなってみると全然・・・

このまま気づいたら受験終わって、20歳になって・・・って感じな人生を送ってくんだろうか。
20年くらいしてから、「あの頃ああしてれば・・・」みたいな回想をしなくて良いような人生を送りたいところだ。

そのために今頑張るしかないわけですが・・・
実際、あんまり頑張れてない。

そりゃあ普通の人に比べれば多少は・・・とは思うけど、自分より上にいる人は遥かに自分より努力している。

だから上を見上げるのって辛い
自分より下をみて、優越感、安心感に浸ったりしがちになる。

そんなことじゃいつまで経っても変われないな・・・

努力をする努力、なんか無限ループしそうな言葉だけど、じぶんに今一番必要なのはコレだと思う。

そういうわけで努力をする努力を手に入れるために努力をするどりょk(ry

では

気づいたら・・・

気づいたらもう1ヶ月以上更新してませんでしたw
そしてあと3日でこのブログを開設してから1年経つっていうw


更新してない間にあった事というと・・・

ラオスヒラタ羽化

失恋(?)

弟がコーカサス購入



ぐらいでしょうか。


まずラオスヒラタ羽化について。

今んとこ♀が二匹羽化しています。残りは恐らくメスと思われる蛹、♂の幼虫、生死不明の二匹です。

つまり、メスばっかりなんですねw
どうも自分はクワガタのオスには恵まれないようです。

今までにオオクワガタの幼虫を5匹羽化させたことがありますが、そのうち4匹が♀(汗
♂が多いほうが他人に譲りやすいんですけどね・・・


次に失恋(?)について

今から2週間ちょっと前くらいに、好きな子に「放課後に話がある」って言って、そこでしっかり砕け散る予定だったのですが、その子が忘れて帰ってしまったという・・・

だから正確には失恋ではないのですが、自分の気持ちはかなり冷めてしまいました。

まあ、いつかチャンスがあったらまた砕け散りに行って来ようと思ってますw


最後にコーカサスについて

弟が♂95ミリのペアを先日買って来ました。
小さいけど、なかなかカッコイイです。

エサをあんまり食べないので少し心配ですけどね・・・



まあこんなもんです。

勉強は、出来る日は結構はかどって、出来ない日はあんまりはかどらないって感じです。
ただ、最近苦手だった古典が少し出来るようになってきたので順調っていえば順調ですね。

夏休みは学校の講習と、8月11~15の予備校の夏期講習以外は独学で勉強することになるので、そろそろ1日の勉強時間をふやさなきゃなと思ってます。


最近リンクくんでいただいている方のブログに全然訪問していなかったので、今日は訪問したいと思います。

では

新学期&ブログタイトル変更

今日は始業式でした。
普通は昨日が始業式ですが、なぜかうちの学校は今日が始業式です。

さて、新年度といえばやっぱり気になるのはクラス替えですよね。
学校に到着すると、案の定クラス分けの表が貼ってある掲示板の周りに人だかりが出来ていました。

普通だったら、人ごみを掻き分けてその掲示板を見なければ自分のクラスは分からないのですが、自分は昨日友達からネタバレのメールが来ていたので、掲示板をスルーして自分のクラス(3組)に入りましたw

教室に入ると、黒板に席順が書いてある紙が貼ってあったので確認。
ネタバレと全く一緒でしたw

31人クラスなのですが、そのうち自分を含めて14人が去年同じクラスですw
なんかあんまり変わった気がしませんねw

あと、普通は文系と理系でクラスを分けるのですが、うちのクラスだけなぜか文理混合
「余り物を集めたのか?」と、問いたくなるようなクラスですw

まあクラス替えについてはここまでにして、次はブログタイトルの変更についてです。

今まで、インタメ&オオクワ飼育記としてやってきたわけなんですが、インタメがほぼ全滅してしまったし、飼育種も開設当初と大分変わってきたし、そしてなにより
クワガタネタより受験に関するネタのほうが多いという現状から、ブログタイトルを

受験生のクワガタ飼育記

に変更することにしました。

なんかベタな名前ですが、タイトルに受験生って入れたら受験生としての自覚を持てるかな~と思い、このタイトルに決めました。

相互リンク組んで下さっている方は、前のままでも変更してくださっても構いません。
まあどっちかって言うと変更してくれたほうが嬉しいですw


では

今年度を振り返って&これからの事

昨日で世界史の講習も終わり、今日から本格的に春休みです。
もうほとんど高3みたいなもんですね。

高3になったら、やっぱり受験勉強で忙しくなるわけですが、スタートは高3からではなく高2の春休みからのほうが当然良いわけですね。

なので、今日から少しずつでも本格的に受験勉強を始めようと思うのですが、やっぱり苦手克服を最優先しなくてはなりません。

そこで、高2の成績を振り返ってみることにします。10段階評価で、10が一番上です。

       前期  後期
英文法   9   10
ライティング   9  10
英語講読  7  7
数学     7  6
古典     6  5
現代文    9  6
化学     5  5
生物     7  8
日本史    5  4
世界史    5  7
国語総合   7  5
英語特講   7  8



見ての通り、古典(国語総合)がヒドイですね。
前期はまだマシだったものの、後期になってガクッと落ちてます。

逆に英語系科目はかなり高いです。受験で1番配点とかが大きいのは英語ですが、とりあえず英語は一旦放置して、古典を高3の始まりまでに常人レベルまでは持って行きたいですね。

生物、世界史は・・・まあ悪くないって事で現状維持をとりあえず目標に。


まあ勉強についてはここまでで、次はクワガタについて。

今、生きているクワガタは、
ラオスヒラタ♂
ダイオウペア
オオクワペア
セアカ♂
ラオスヒラタ幼虫5匹
インタメ幼虫


なんですが、ダイオウとオオクワのペアリングはそれぞれやめようと思っています。
やっぱり、ペアリングを組んでしまうと気になることがたくさん出てきてしまうわけです。
産んだかどうか、ちゃんと孵化してかどうか、幼虫のビン交換はいつにするか、など。

それに、オオクワもダイオウも多分来年も生きていると思うので、ペアリングは受験が終わってからゆっくりやろうと思っています。

よって、飼育種の追加もしません。


最後に、このブログについて。
春休み中は、今まで通りテキトーな頻度で更新すると思いますが、高3になったらかなり更新が減ると思います。
むしろ減ってなきゃいけないって感じでしょうか。

ブログの更新さえままならない程、勉強に集中できれば受験はきっと成功しますからね。
そのぐらいのレベルになれるように頑張りたいと思います。


では

White day

今日はホワイトデーでしたね。
バレンタインに、明らかな義理とはいえスポンジケーキみたいなのをもらったので、たけのこの里と白いダースを買って学校に行きました。

学校に着き、朝のホームルームが終わってすぐその子に「たけのこの里と白いダース、どっちが好き?」と聞きました。
ちなみに聞くまではものすごい緊張してましたwうけとって貰えなかったらどうしようとか思ってw

そしたら「たけのこの里かな~」と答えたので、カバンからたけのこの里を取り出して渡しました。
「あ、そういえば今日ホワイトデーだったね~。ありがと~」と言って受け取ってくれたので良かったです。

ホワイトデーだからっていうより、その子には昨日もう使わないという世界史のノートを貰ったので、そのお礼という意味のほうが大きかったのですが、まあ喜んでもらえたので結果オーライですw


今日あった事はそれだけですw

では

| HOME | »

FC2Ad

