大学生のクワガタ飼育記

クワガタ飼育が趣味の高校3年生のブログです。まったり更新していこうと思います。

2017-11



ついに来た!久しぶりのクワカブネタ!

かなり久しぶりの更新です。
まだこのブログを見てくれている人がいるかどうか不安です(汗


さて、久しぶりのネタについてですが、なんと3つもあります!

まず一つ目

ラオスヒラタ蛹化

5匹の幼虫のうち、1匹が先日蛹化しました。
♀なので早かったようですね。


二つ目

友達からパプキンの幼虫を貰いました。

いつだったかの記事で、友達がパプキンを買いに行くのに付いて行ったことについて書いたと思うんですが、友達がそのパプキンの繁殖に成功しました。

なんと19匹も産んだそうで、飼い切れないというぶんの4匹を貰いました。
無事に全部羽化させたいところです。


そして3つ目
これが最大のニュースです。



親戚の知り合いからエレファスゾウカブトの幼虫を貰いました。


孵化してから2年経っているという3令幼虫で、すごいデカイです。
080520_184225.jpg


16グラムゼリーとの比較です。
これだと分かりづらいですが、デカイです。とにかくデカイ。

なにより、重さがすごいですね。掘り出すときにビックリしました(笑)

それにしても、2年目の幼虫を貰えるとは・・・感謝しても仕切れないほどですね。



ネタは以上です。

次回の更新はたぶんかなり後になるような気がしないでもないです(笑)
勉強も恋愛もうまく行ってないけど、頑張りますw

久しぶりのクワネタ

クワネタも久しぶりですが、よくかんがえたら更新も久しぶりですねw

今日は学校の講習に行った後、友達がパプキンを買いに行くのに付いて行きました。
いつもなら直接むし社ですが、渋谷にもクワガタショップがあるという事で、まずそちらに行きました。

オアシスという店で、店内の面積はだいたいむし社と同じくらいですが、棚の数が少ないので広々とした感じでした。

そしてパプキンの値段をチェック。普通の色のペアで2310円でした。
少し高いかな?と思ったので、友達にはむし社に行って、その後で安いほうで買うように勧めました。

用品の値段はむし社とほぼ変わらない感じでしたね。
ただ、学割があるというのには驚きましたw

インタメの幼虫についてのアドバイスを店長さんに貰ったので、一礼してから店を出ました。
そして、自分はまだ昼ごはんを食べていなかったので原宿へ。
奇跡のオムライスで原を満たしましたw

それからむし社へ。セールなので少し混んでいました。

自分はラオスヒラタの幼虫用の菌糸ビン(350円)を4本と、コバシャ小の仕切り、産卵セットには使えないけど清潔に保てるマットを購入しました。
友達はパプキンペアと、マットや材を購入してました。
セールだったので、むし社のほうが安かったようです。

自分もローゼン買おうかな~と思ったんですが、今よりさらに数を増やすとやっぱり受験勉強に影響するよな~と思って断念。
大学入ったら絶対買ってやりますw

そして家に帰って、ラオスヒラタの幼虫のビン換え。
1匹だけデカイのがいました。
080322_173943.jpg


比較対象が分かり辛過ぎますねw
まあ結構大きいです。うん。
他3匹は大きい奴の半分くらいの大きさでした。

まあ無事に羽化してくれりゃ大きさはあんまり気になんないです。


では

テスト総合結果&コバエ征伐

昨日で全教科のテストが返って来ました。
前回のと比較して書いてみます。

      今回  前回
英文法  100  95
ライティング  98  97
英語講読 67  41
数学    51  48
古典    44  38
現代文   38  41
化学    39  31
生物    79  69
日本史   55  10
世界史   76  71
国語総合  37  44
英語特講  64  78
合計    748  663
平均    62.3 55.2



こんな感じです。
200点満点の科目は100点満点換算してます。

英文法、ライティングは頑張っただけあって上がってよかったです。
英語講読は、テスト問題の内容がアレなので上がってもあんま嬉しくないです。
英語特攻が下がったのはショック・・・

数学は受験で使わないので、まあどうでもいいかな~
化学も同じく。

古典は点数こそ上がっていますが、このままでは非常にマズイです。
国語総合も同じく。

現代文は・・・うん。正直どうでも(ry

生物は努力の甲斐あって上がって良かったです。
センターで使いますからね。

日本史はなんと5.5倍!(前回比)
使わないからどうでもいいんですけどねwww

世界史は前回より下がったかな~と思ってたんですが、上がっててビックリです。
前回はイスラム史、今回は中世ヨーロッパ史で内容が一部リンクしてたのが良かったのかもしれません。
こっからどんどん出来る分野を広げたいです。

合計点は前回より大分上がってますね。
まあ合計点にはこだわらない主義なんでどうでもいいですがw


こうやって見てみると、古典を早くどうにかしなきゃなって思います。
英語はとりあえず今の状態をキープする感じで。


まあテストのほうの話題はこのぐらいにして、クワガタの方へ。


コバエの巣窟となっていたインタメの幼虫のケースを処理してから、しばらくコバエを見ることがなかったんですが、最近暖かくなってきたからかセアカとダイオウのケースにコバエが・・・

とりあえずコバエを外に追い出して、マットも捨てたのでしばらくは大丈夫だと思うのですが・・・
コバエシャッターにはもっと頑張ってもらいたいところですw

そして、こないだ処理したのとはまた別のインタメのケースにコバエが・・・
幼虫は無事ではないかもしれません。

そうなると、インタメは全滅って事になってしまうんですよね・・・
それだけは避けたいんですが無理そうです。

コバエめ・・・


では





うわあああああくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

今、クワガタの世話をしていたらとんでもないことが

080121_225520.jpg


これ、インタメの幼虫一匹(結構大きい)を入れたコバエシャッター小の画像なんですが、真ん中よりちょっとしたに
白っぽいような黄色っぽいような、小さい楕円形のものがたくさん写ってますね?
これ、どうやらコバエの幼虫のようなんです。

インタメの幼虫は画像右下のほうに写ってるやつなんですが、その周りの空間にはコバエの成虫がうじゃうじゃいます。

しかも、コバシャのフタとフィルターの間にもコバエがたくさん。


一体どういうこと!?

そして

What should I do?

最近コバエ増えてきたな~とは思ってたんです。でもまさかいきなりこんな事になるとは・・・
ってかコバエシャッターなのにどうやって入ってきたの??????って感じです。

しかも、インタメってマットをかえるとき、全部変えてしまうと幼虫が死んでしまうようなんです。
せっかく期待してた幼虫がああああ

対処法を知っている方、「こうしたらいいんじゃない?」っていうアイディアがある方、
是非、コメントにて知らせてください
おながいします。orz

無事福袋購入!

無事にむし社の福袋を購入してきました~
ではそのプロセスを

8時 起床。とりあえずむし社に電話をかけてみるが繋がらない。冬期講習の予習を始める。
10時 冬季講習の予習終了。また電話をかけてみるが繋がらず。
10時50分 とりあえず家を出る。出る前に電話してみたがやっぱり繋がらず。
11時 菊名駅到着。電話がやっと繋がる。福袋の残りを聞くとあと6個!少し迷ったが買いに行くことを決意。
11時30分 渋谷駅到着。改札を出る前に(←せこいw)電話。あと4個と聞いて少し焦る。
12時頃 むし社到着。福袋は4つ残ってて一安心。そしてどれにしようか10分ぐらい悩んで右端のを購入。

って感じでした。むし社に入ったときは福袋がすぐには見つからなかったので、人生オワタ\(^o^)/と、思いましたが良く見るとちゃんとありましたw

そのあと店員さんと少し雑談したあと購入。早速開けてみると入っていたのは・・・












080105_144607.jpg








な、なんだってー!!!!!
まさかのハズレかッ!






とか思いましたが(嘘)、ちゃんと2ペアクワガタが入っていました。
入っていたのは
080105_141224.jpg

ダイオウヒラタ80ミリ

080105_141143.jpg

セアカフタマタ(パリーフタマタ)75ミリUP

でした。
オウゴンオニが入っていたらもっと良かったけど、まあオオクワガタ1ペアだけってのもあるらしいので良かったかなと思います。
セアカは好きだしね♪
ダイオウヒラタは正直怖いです(汗

んで中身の確認が終わった後、ローゼンベルグを眺めて、ケースを二つ買って店を出ました。
その後は原宿にいって危険なほど美味いオムライスを食べてきましたw

そして2時ごろ帰宅。こないだの3連続5等で当たったマット1袋を使って、2ペアのセットを組みました。
セアカは低温に弱いらしいので、どうするか考え中です・・・


では

| HOME | »

FC2Ad

