大学生のクワガタ飼育記

クワガタ飼育が趣味の高校3年生のブログです。まったり更新していこうと思います。

2007-09



オオクワ一家

今日は雨ゆえに体育大会が中止となりました。
喜んでいいのか悪いのかw

それはさておき、ブログタイトルがインタメ&オオクワ飼育記なのにオオクワについてはあまり書いてない気がするのでオオクワ一家を紹介します。
まずは去年購入した国産のオオクワガタ。一家の両親にあたります。


parents038.jpg


parents.jpg


そしてその息子

son.jpg



daughter.jpg


もう一匹娘がいましたが、それはバズ☆ライト☆イヤーさんだ~の管理人に譲りました。


来年はこの兄弟でペアリングします。それなんて近親(ryって感じですが、クワガタはF4くらいまでは同じ血統でいいそうなのでだいじょうぶでせう。

ではまたノシ

到着!到着ゥ!

菌糸ビン5本とゼリー200個届きました。

20070927234551.jpg

20070927234600.jpg


いつも菌糸ビンに幼虫入れるとき、「こんなんでちゃんともぐってくんだろうか」
と不安になりますが、今回も大丈夫なようです。
ゼリーは画像下の白いほうのゼリーが意外と食いつきいいです。

日本史23点オワタ\(^o^)/
ライティング90点ハジマタ\(^o^)/

なやみごと

今、悩んでいることがいくつかあります。
まず一つ目は菌糸ビンが届くのが明日だということ。
もっと早く届くのかと思ってたら注文したのがちょうど定休日&連休だったので明日とどくわけです。
しかも8匹いた幼虫が5匹くらいに減ってるという・・・
さらに幼虫のうち1匹が
20070926213209.jpg

脱皮したてホヤホヤなわけです。
孵化したてだったり、脱皮したての幼虫は体の皮が薄く、菌糸ビンに入れるとキノコの菌にまかれて死んでしまうことがあるそうです。

まぁそっちは何とかなるかもしれないけどホントにヤヴァイのは


期末試験の成績、特に世界史
です。

受験科目で英語に次いで重要なのが世界史なのにどーすんの!?どーすんのよ俺!!

続かなアィ!

ライヴ

今日は友達のバンドのライヴを見に行きました。
みんなやたら上手くて、自分もドラムやってみたいっていう気持ちがよりいっそう高まりました。
でも受験勉強始めなきゃいけないからできないorz
終わりにそのバンドのオリジナル曲のCDをもらって帰りました。


ゼリーと菌糸ビンとどかねえぇぇぇっぇ

アメ横&秋葉原

今日は友達とアメ横と秋葉原に行ってきました。
アメ横は正月に行ったときと同様激混みでした。秋葉原はメモリーカードを買うために行ったのですが、以前に比べてメイド喫茶っぽいとこの客引きが多かったような気がしました。
ちなみに自分は2次ヲタじゃありません。ジョジョヲタだけどw

で、友達からPSPを6000円で買いました。なんだかんだいって結構出費しました。
ではまた。

菌糸ビン&昆虫ゼリー注文

今日はフジコンのネット通販で
昆虫ゼリー200個
菌糸ビン850cc5個
を注文しました。

ネット通販って商品自体の値段は専門店より安かったりするけど、送料と代引き手数料合わせて1000円くらいかかるのが痛い・・・
菌糸ビンはラオスヒラタに使う予定です。幼虫の数は8匹ですが、5匹は菌糸ビン、3匹は産卵にも使ったマットで飼育しようと思ってます。

ではまた。

\(^o^)/オワタ

期末試験\(^o^)/オワタ
結果も多分\(^o^)/オワタ
人生\(^o^)/オワタ

そういうわけで試験はおそらくズタボロですw
試験前って「俺…この試験が終わったら~するんだ…」
とか
「15分だけ寝よっ。うん、15分寝れば眠気もすっきりさ!」
みたいな死亡フラグを立てまくって、試験が終わったら後悔するものですが、試験前はやりたいことがやたらとあるのにいざ試験が終わるとやりたいことってあんまりないものですよね。
まぁそういうわけで今日からラオスヒラタ飼育に励みますw

ストレートネック

3年ぐらい前から首のコリがあったのですが、先日試験勉強に集中できないほど(元からだけどw)首が痛いので病院に行ってきました。
2時間くらい待って、診察してもらってレントゲンを撮ってもらうと首が痛い原因がわかりました。

通常ゆるくカーブしているはずの首の骨がまっすぐだったのです。
ストレートネックとも呼ばれるらしく、このせいで肩こりや首のコリがひどかったのです。
薬をもらって服用したらそれなりに楽になったのですが、根本的には解決してない・・・
昔から猫背だったのと痛くなり始めたのがちょうど背が伸び始めた時期だっていう所がポイントな気がします。
整体とかいったほうがいいのかな・・・

ではまた

死刑執行中脱獄進行中

20070918201205
今日は試験でした。
日本史と化学下手すると単位オワタ\(^o^)/
で、明日もあさってもしあさっても試験なのに本屋に行くとなんと…

JOJO A GO-GO!(ジョジョの画集、6800円)
死刑執行中脱獄進行中(短編集、1200円)
ゴージャス アイリン(短編集、1200円)

が売ってるじゃないですか!

1番欲しいと思ったのはJOJO A GO-GO!ですがさすがに高いので、友人が以前話していた
死刑執行中脱獄進行中を買いました。
まあこれも十分高いけどw

うん、クワガタ全く関係ないねw

インタメ幼虫の生態

インターメディアツヤクワガタの幼虫は居食いをすると言われています。
普通の幼虫は土の中を食い進むものですが、インタメの場合、自分は動かないで周りにある土をひたすら食べるわけなんです。

で、うちの場合
intame.jpg

画像だとわかりにくいと思いますが、ケースの下半分の土が幼虫に食べられてなくなっているんです。
わかりやすいのをもう一枚

intame2.jpg


このまま行くと土が全部食い尽くされてしまいそうな勢いです。
他のカブトムシやクワガタが作る蛹室より空間が広いというw

蛹になったらどうなるのか楽しみです。多分来年だけどw


明日の試験ヤヴァイwww

ラオスヒラタ産卵!

もう3週間くらい更新していませんでした。
理由は書くことがなかったっていうかめんどくさかったっていうか…
まぁ主なのは前者。

さて、ラオスヒラタなのですが、産卵木を見ると削られたような跡がたくさんあるんです。
で、産卵したのかな?と思って木を割る前にフトケースの底をのぞいてみると

小さい幼虫が2、3匹いるじゃあないですか。

ヒラタを飼育するのははじめてだったんですが、オオクワガタと同じドルクス族だから材産みだと思ってました。
でも木も削られた跡があるからマットと木両方に産むんだろうか。

ともあれ取れたのは7匹でした
20070916223129.jpg


あと♀が土の中で死んでいました。ヒラタは♀殺し激しいってよく言われるけどそんな感じじゃあなかったから寿命かな…

ではまた

| HOME |

FC2Ad

