大学生のクワガタ飼育記

クワガタ飼育が趣味の高校3年生のブログです。まったり更新していこうと思います。

2007-11



試験一週間前

今日から中間試験一週間前です。
なので勉強に専念しなくてはいけないので、更新頻度が下がると思います。まあもともと低いけどw

あと、パソコン開くとなにかと別の事をしてしまうので、更新は携帯からになります。

んじゃ試験勉強ガンバルヨー\(^o^)/

インタメ飼育法 割り出し編

ペアリング編の続きです。


6、割り出し

インタメに限らずツヤクワガタ系は基本的にマット産みなので、割り出しというとなんか違和感がありますが割り出しについて書きます。
ちなみに自分の場合はだいたい40個産んだので、それを基にして書きます。

まず、インタメの♂と♀を別のケースに移し(まぁ当然かw)、エサや転倒防止材などを取り除きます。
マットは上の方は多少やわらかくて、少し掘ると硬い部分があるので、やわらかい部分の土を取り除きます。

産んでる場合は、やわらかい土をどけた時点、もしくは硬い部分をちょっと掘ったら白くてまん丸な卵が出てくると思います。
とりあえず10個ほど採ったら一旦卵を小分けできる入れ物に移します。
インタメ卵


これは百均で売ってる薬入れです。右上に写っているのがインタメの卵で、マットは産卵に使ったマットです。

ちなみにケースの全体像はこんな感じです。
071127_170845.jpg

フタが付いていて、たくさん入って、安いです。
まぁプリンカップとかそういうのに1個づつ入れたほうが安心だと思いますがw

ここからは自分の勝手な考えなのですが、卵は10個ほど採ったらこれ以上掘るのを止めた方がいいと思います。

10個ぐらいだけ採って、残りはもとのマットに触らずに残しておけばどっちか(ケースに小分けしたほうか掘り出してないほう)が孵化しなくても、全滅する危険性がなくなるからです。

ただ、小分け保管に自信があるって人は小分けしたほうがいいと思います。
要するにこの辺は個人の判断ですね。自分は前に記した方法をオススメしますが。


以上でインタメ飼育法割り出し編を終わります。幼虫編も書きたいのですが、いかんせんまだ羽化していないので、いつか幼虫が羽化したら書きたいと思います。

また、この飼育法はあくまで一例として扱ってください。「この通りにやってみたら失敗した!」なんていわれても困るのでw

では、3回に分かれましたがこれでインタメ飼育法を終わります。

ヤターーー!!!!1!!!!!!

きょうはインターネットで英検2次の結果発表でした。

で、いま見たわけですが結果は







合格!!


ヤッターーー!!!!!111!!!!!!

合格点が19点で自分は21点だったので結構ギリギリでした。
でも受かったからそんなのかんけ(ry

まぁ英検の結果はうれしいんですが、悲しいニュースもあります。

昨日、先日注文したヘアアイロンがとどいて、今日使ってみたんですがなんと

温度調節機能が作動しないんです。

どうやら初期不良のようです・・・
多分返品はできると思いますが、やッパリショックですね。

まぁ英検受かったからものすごくハイなことには変わりません。
このテンションでインタメ飼育法の続きを書きたいと思いますw

では

インタメ飼育法 ペアリング編

インタメ飼育法 準備編 の続きです。

さて、前回の記事でマットを入れるところまで書いたと思うので、その続きを書きます。


マットを入れ終わったら、他のクワガタ同様転倒防止材、エサなどを入れて準備完了です。
では、いよいよクワガタを入れる工程に入ります。

4、クワガタを入れる

セットを組んだらいよいよクワガタを入れます。

基本的に買ってきた場合は野外品なので、♀だけ入れても産むといいますが、未交尾の場合もあるのでとりあえず♂♀一匹ずつ入れます。

♂による♀殺しが心配な方は、とりあえずハンドペアリング(♀の上に♂をおいて、交尾させること)を試みましょう。


交尾を始めた場合
そのままほっといて、しばらくして見て交尾を止めていたら♂だけ取り出して別のケースに入れましょう。

何も起こらない場合
とりあえず2週間ぐらい普通に飼育しましょう。

♂が♀を攻撃した場合
2日くらいオスを別のケースで飼育して、もう一度♀の上に乗っけてみましょう。それでも攻撃する場合(まぁほとんどそんなことないと思いますが)は、♀がすでに野外で交尾済みだと信じて、♀だけ産卵セットに入れましょう。

ちなみに自分は何も起こらない場合でした。何も起こらない場合で、二週間ぐらい普通に飼育しても産卵していない場合は、次で紹介する方法を試みましょう。


5、何も起こらない場合のペアリング方法

こんどは新たに少し小さめ(と言ってもミニとかじゃないですよ!)のケースにマットを厚さ1センチくらい入れたケースを用意します。
転倒防止材とエサももちろん入れます。エサは1週間ぐらいほっといても大丈夫な量を入れましょう。

んで、このケースに♂と♀を入れます。そしたらなるべく暗くて涼しいところにこのケースを置いて、1週間ぐらいほっときましょう。

(ちなみに、季節は7月~8月ぐらいの想定で書いています。)

そしたら多分交尾してると思います。なのでまた♂と♀を産卵セットのケースに入れましょう。


そこから二週間ぐらいほっといたらいよいよ割り出しです!

割り出し編に続く


インタメ飼育法 準備編

最近ただの日記中心のブログになってきているので、ここらでクワガタブログに路線を戻したいと思ってます。

が、しかし

どのクワガタにもコレといった変化がないというのが現状・・・

そこで

インターメディアツヤクワガタ飼育法を書いてみることにしました(成虫ペアリング~3令幼虫くらいまで)。

1、親虫の用意

まず当然って言えば当然ですが、成虫のペアのインターメディアツヤクワガタを入手します。
自分はむし社でいろいろ吟味して購入しました(別に自分はむし社の工作員とかではないですw)。

2、飼育用品の用意

次に飼育用品(産卵セット用)を用意します。インターメディアツヤクワガタの場合産卵セットに必要なものは

完熟微粒子マット(5リットル1000円とかします。高いです。)

ケース
(中~大、ここでは中で話をすすめます)

エサ(昆虫ゼリーでいいです。なるべく高タンパクとかのを使ったほうがいいかな?)

まぁ主要なのはこんなもんかな。

3、セット方法

まずマットをケースに入れて、加水した後ビンの底などを使ってギュッと押し固めます。それで硬い部分を5センチくらい作ります。

そしてその固まった土の上にフワッとマットを入れていきます。だいたい10センチぐらい入れればOK。

色変えたりして強調しているのでわかると思いますが、ここで重要なのはマット全部を押し固めないで、下5センチくらいだけを押し固めるということです。
マットを全部固めてしまうと、インターメディアツヤクワガタの場合もぐっていけなくなります。そしたら当然産卵もしてくれません。
実際、自分は昔全部固めてしまったゆえもぐってくれませんでしたorz
なのでここは気をつけましょう。

インタメ飼育法 ペアリング編に続きます。

いいえ、ケフィアです

明日世界史のテストなのでそれなりに頑張ってるaxtuです。

昨日、ヘアアイロン(髪をまっすぐにしたり、ハネさせたりする奴)が欲しかったので横浜の電気屋などを探し回ってきました。
目的の品名はKHI-188って奴なのですが、どこを探しても見つからない・・・

そこでインターネットで購入することを決めました。

検索するとたくさん候補が出てきたので、とりあえず一番安い奴をクリック。
すると

この商品は売り切れましたと表示されました。

まぁ他のサイトと比べてかなり安いからしょうがないかw
と思っていろんなサイトを見て回ってみたのですが

どこも売り切れでした。
20店ぐらい見て回ったのですがどのサイトにも表示されるのは「売り切れ」や「販売終了」の文字・・・
メールでそのうちの1つに問い合わせても再入荷の予定はないとのこと。

トホホ・・・

まあない物はないんだからしょうがないかってことでその1つグレードが下のKHI-180ってやつを注文することにします。
価格は送料とかあわせてだいたい4000円くらいなようです。

アドスト(3万位するやつ)とか欲しいけど買えるわけないのでこれで我慢しますw

明日の世界史のテストは6割越えを目指して頑張りますw


クワネタないけど今日はこれで



あ、タイトルに意味はないですw

では

クワガタ近況&最近思ったこと

しばらくクワガタについて今日はクワガタについて書いてみようと思います。


インタメ

相変わらず蛹化するような気配はないです。まぁ寒いから当然かな?
マットがやたら乾くので加水が大変です。

ラオスヒラタ

成虫のほうは相変わらず元気です。ただ寒くなったのでゼリーの減りが減ったかな?
幼虫は菌糸ビンの外からは見えませんが食痕が見えるので大丈夫でしょう。

オオクワ

4匹ともあんまり動かないところをみると、そろそろ冬眠に入るようです。
ちなみに今年は幼虫は取れませんでした。


以上です。
で、最近思ったことっていうのは
ブログまでやってるくせに飼育種(数)少なくね?
ということです。
ランキングで同じカテゴリの他の人のブログ見ると、ほとんどの人が10種類近く飼ってたりしているわけです。
それに比べて自分は3種。けど増やそうと思っても置くスペースも設備もお金もないです(汗

やっぱり大学入るまでは増やすのは無理かな?
けどなるべく早く他のブログの方々と同じくらい多くの種類を深く飼えたらいいなと思っています。

では

英検2次\(^o^)/オワタ

初の一日2更新。
いや、一つ目の記事にまとめてもよかったんですけどねw

まぁ今日英検の2次試験だったわけです。
試験会場にちゃんと時間通りに着いたのですが、やったら待ちました。
1時間かそこら待ったあといよいよ自分の番。May I come in?と言って入室。受験者カードを渡して問題カードを受け取ります。
そして席について早速やっちまいました。

まだ表にしちゃいけないカードを表にしてしまいました。

もうだめだ俺オワタ\(^o^)/と思いつつも気を取り直して黙読→音読。
音読終了後にこんどは
裏返さなくていいカードを裏返してしまいました。
試験官のひとに笑われてしまいましたw

それで2問目は絵が3つあってその状況を説明する問題。これはあまりにも簡潔に答えすぎた感があるので10点満天中6点くらいかもしれません。

そして最後は問題カードとは関係ない質問2問。なんとか意味は伝わったと思われますが正直微妙です。

そして試験終了。ちょっと採点カードをのぞいたところ4点のマークがあったので多少希望はあるかもしれません。

その後は気晴らしにゲーセンへドラマニをやりに行ってきました。
今までクリアできなかったレボリューション黄とヒマワリ黄がクリアできたので英検も受かってるといいです。


では

フルコンボゥ!

昨日、近くに新しくブックオフができたので友達と開店時間ぴったり位に行ってきました。
自分の狙いはジョジョ3部の持ってない5冊、友達の狙いは3~5部の文庫版でした。

で、9時40分頃行ってみるともうすでに列が・・・
ざっと15人って所でしょうか。

そして10時、開店しました。入ってみるとそこはもはや古本屋ではなく普通の本屋のようでした。

いろんな漫画がきれいに揃ってるんです。さすがにそれぞれ全巻揃ってるってことはありませんでしたが。

そして自分と友達はコミック文庫コーナーに突撃。ジョジョの文庫版は果たしてあるのかッ!?














なんと

1部から5部までほとんど全部ありました。
あっても10冊ぐらいかな~と思ってたのでビックリしました。

で、自分は持ってない5冊のうち4冊を見つけたので購入。友達はとりあえず3部と4部の会ったのを全部(18冊)買いました。

会計を済まして店から出た後、近くの本屋に行って残りの1冊を買いました。


よって




1部から6部までコンプリートッ!!!

071118_224607.jpg


ぼやけてますが1部から5部までの文庫版計39冊です。6部は今友達に貸しているので返ってきたら全部並べて写そうと思いますw



フルリレロ~

久しぶりの更新。
ダラダラした日々を送り続けているゆえ書くことがありませんでしたw

まぁそれは置いといて、今日久しぶりにマックに行ってきました。
自分は基本的に携帯のクーポンを確認して、それで安くておいしそうなのを食べるんですが今日のクーポンは

マックラップ チキンシーザー
マックラップ えびサウザン
マックフルーリー キットカット
ポテトM

でした。

チキンシーザーというのを見てジョジョ好きの自分が思い出したのはやっぱりコレ


071114_013133.jpg


どこらへんがやっぱりなのか読んだことがない人にはわからないでしょうが、読んだことがある人ならわかると思います。多分。

けどチキンシーザーよりインパクトがあるのはえびサウザンでしょう。
エビが1000匹って意味ですよ?ネーミングセンス良すぎw

で、結局食べたのは
シーザァァァァッ!、マックフルーリー、ポテトでした。
チキンシーザーはまぁまぁおいしかったかな。ただシーザーソースは自分はあんまり好きじゃないです。

マックフルーリーはオレオ味をちょっと食べたことがある程度だったんですが、入っているのが明らかにキットカットじゃないんです。
間違えたのかな?と思ったけど味はどうやらオレオとキットカットしかないみたいだし、入っていたのはチョコ味のコーンフレークみたいなやつでした。

最後にクワネタ。コバエが寒さのせいか全滅しましたw
ダニオチールはあんまり効果ないですw

では

ザ・ワールドヒストリィィィッ!

明日は模試があります。
科目は確か数学2Bと国語と世界史です。英語と生物はあさって。
数学は自分は受験に1Aまでしか使わないので捨てて、国語はまぁ実力で何とかならないこともないこともn(ryので世界史の勉強を今から頑張ることにします。

071109_002744.jpg


上がじゃがバター味のアラポテトです。中毒になりそうなほど美味いですw
下が世界史の参考書。このシリーズの生物のやつがなかなか良かったんで買ってみました。


勉強は進まないのにアラポテトはやたら(食い)進みますw



では

アースノーマットオオオォォゥウゥ

コバエ対策にはアースノーマットがいい。と、KUWAZOOMさんやドルクスの館さんのコメントで知ったので今日薬局に探しに行ってまいりました。

結果・・・


あるにはあったんですが、コンセントのタイプしか売ってなかったんですね。これが。
うちは玄関にクワガタを置いていて、玄関にはコンセントがないので乾電池のタイプが欲しいわけです。

仕方ないので家にあったコンセントのタイプのをリビング(玄関の隣にある)に設置してみるとアラ不思議。
かなり減っているんです。全滅とまではいきませんが。
50いたのが15になったって感じかな。

ともかく教えてくださったお二方に感謝♪

コバエコバエコバエェェェェェッ!

コバエの数がヤバイです。
今まで経験した中で一番多く発生しています。
しかもなぜか菌糸ビンのとこに大量発生しています。

親にも「菌糸ビン捨てろ!」と言われる始末・・・

対策方法知っている方いらしたら早急にお知らせ下さい!

| HOME |

FC2Ad

