大学生のクワガタ飼育記

クワガタ飼育が趣味の高校3年生のブログです。まったり更新していこうと思います。

2008-01



英検\(^o^)/メメタァ

英検準1級受けてきました。
結果は・・・まだ分かりませんが多分散々です。

前回受けた2級が結構簡単だったので、
「準1も余裕で合格じゃね?」とか思ってたのが間違いでした。
もう最初の1問から分かりませんでした。

単語、イディオムをもっとマスターしないと合格は無理ですね。
長文はものすごい難しいって訳じゃなかった気がします。集中力切れてできませんでしたがw

セアカ♀は気づいたら☆になってるしもうダメポ・・・
しかも明日は単語テスト、しあさっては英文法のテスト・・・

せめてコバエさえいなくなってくれれば気が晴れるのに・・・
がんばれアースノーマット

では

一段落ついたので更新~

今日でやっと模試スパイラルが終了です。
明日は英検なので終了してないっちゃあしてないんですが。

さて、先日のコバエ大量発生についてですが、4人の方が意見を下さりました。ありがとうございます。
でた案は

①放置
②マット全交換
③マットを半分取り出し、レンジでチン♪
④マットを限界までつめる


でした。

どれがいいかなかなか悩みどころです。

放置が一番良さそうな気がしますが、どうも幼虫にコバエの幼虫っぽいのがくっついてる気がするのです。
蛹化するときに影響を与えそうな気がします。

全交換は、上手くいけば何の問題もないんですが、マットが合わなかったりした場合に地表に出てきてしまい、干からびて死んでしまう恐れがあります。

レンジでチン♪は、ちょっとリスクが高いです(汗
ダニぐらいだったら問題ない気がしますが、ハエでやるとちょっと大変なことになる予感が・・・

マットを限界までつめるのは、フタの上辺りに大量にいるハエを減らすのには良さそうですが、問題は幼虫が作った空洞の中にいるハエなので・・・

う~ん・・・
どうしよう(汗

ちなみにフタについているハエはこんなもんです
080126_153254.jpg


黒いカタマリも粒も全部コバエです。マットじゃありません。
幼虫付近の空洞はもっとおぞましいことになってます・・・

これだけコバエがいると
幼虫はすでに死んでいて、コバエがそれをエサに(ry
なんていう考えたくもないことが頭をよぎります。

しかしなぜこんなに急にコバエが繁殖しだしたんでしょうか・・・
今のところ放置でいこうかと思っていますが、どうも不安です・・・

では

うわあああああくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

今、クワガタの世話をしていたらとんでもないことが

080121_225520.jpg


これ、インタメの幼虫一匹(結構大きい)を入れたコバエシャッター小の画像なんですが、真ん中よりちょっとしたに
白っぽいような黄色っぽいような、小さい楕円形のものがたくさん写ってますね?
これ、どうやらコバエの幼虫のようなんです。

インタメの幼虫は画像右下のほうに写ってるやつなんですが、その周りの空間にはコバエの成虫がうじゃうじゃいます。

しかも、コバシャのフタとフィルターの間にもコバエがたくさん。


一体どういうこと!?

そして

What should I do?

最近コバエ増えてきたな~とは思ってたんです。でもまさかいきなりこんな事になるとは・・・
ってかコバエシャッターなのにどうやって入ってきたの??????って感じです。

しかも、インタメってマットをかえるとき、全部変えてしまうと幼虫が死んでしまうようなんです。
せっかく期待してた幼虫がああああ

対処法を知っている方、「こうしたらいいんじゃない?」っていうアイディアがある方、
是非、コメントにて知らせてください
おながいします。orz

センター\(^o^)/メメタァ

昨日に引き続き、今日はセンター模試でした。
自己採点はしてません。なぜなら、

数学0点の可能性があるからですw

最初の1問は解けた気がしないはないんですが、他は恐らく全滅・・・
生物は良くて半分ってとこでしょうか。

ちなみに自分は、学校の模試とかも英語だけそれなりにできて、他が壊滅していますw
まあ第一志望の学校は、英語が占めるウェイトが半分以上あるので、悪くはないと思うのですが・・・

一年で他の科目をそれなりのレベルに持っていけるか、それが決め手ですね。


では

センターオワタ

センター模試がついさっき終わって、11時ごろ帰ってきました。
時計を持っていかなかったので、時間が分からない状態での緊迫した試験でした(笑)

んでたったいま自己採点終わりました。

結果はっぴょ~う

英語・・・166点
リスニング・・・28点
国語・・・107点
世界史・・・43点


てな感じでした。
ちなみに英語と国語が200点満点、リスニングが50点満点、世界史が100点満点です。

英語はなかなかよかったんじゃないでしょうか。
来年は是非9割を越えたいところです。

国語はやっぱり古漢文が弱いです。1年かけて頑張ろうと思います。

世界史はやっててわかった問題が1問もありませんでしたw
2~3問「これかな?」って分かったのがあって、あとは4択クオリティですw

明日は生物と数学1Aです。
数学はともかく、生物で6割目指して頑張ります。


では

ネタ切れ

ここ5日ぐらい更新してませんでした。
理由はネタ切れとパソコン自粛です。

ここ最近あったことなんて

たけのこの里中毒になった
知覚過敏?がひどくなった

ぐらいです。
歯が痛いならチョコなんか食うな!とか、きのこの山を食え!とかそんなことを言われそうな内容ですw

クワガタも変化なし。ダイオウはもぐりっぱなし、セアカは♂だけ常にエサ食ってたりするって感じです。
セアカ用の材もなかなか買う機会がないし・・・

しかも19、20はセンター模試、22は世界史のテスト、25、26は学校の模試、27は英検準1級の試験とテスト続きなので勉強もしなくちゃいけません。

よってしばらくこんな感じにあんまり更新しないかも・・・

まあ、ダイオウが産卵したとかそんなようなことがもしあったら、即更新すると思います。


では

祝!777Hit(笑)

ここのところ隔日更新になってきとります。

今日(ていうか今)、このブログのカウンターを見たら
なんと
アクセス数が778になっていました。
同じカテゴリの他のブログに比べたらまだまだ少ないですが、いくつかリンクを組んでもらったおかげか、最初のころに比べると大分アクセス数が増えています。
ミンナアリガトー!

あと、俺は777踏んだぜ!って方は是非コメントください。なんのプレゼントもありませんが(笑)


クワガタのほうは、コレといった変化はありません。
あえて言うならセアカがまた交尾してたって事でしょうか(笑)

ところで、部屋にカレンダーを貼ってみました。
コレです
080110_213707.jpg

むし社でもらったカレンダーです。なんか世界各国のミヤマクワガタが載っています。
ミヤマクワガタも好きだからいいんですが、できればツヤクワガタ、もしくはいろんな種類が載ったやつが欲しかったな~

ちなみに、コレと全く同じ奴がウチにあと3枚ありますw
いくつかバリエーションを作ってくれたら良かったんですが(笑)


では

アイタタタタタ

昨日はネタがなかったゆえに更新できませんでした。

今日、学校で持久走がありました。
もうサボりたくてしょうがなかったんですが、とりあえず出ました。
案の定死にかけました(笑)
もうね、走ってると横っ腹と足とストレートネックで何もしなくても痛い首がさらに痛くなるし、呼吸困難もどきになります。
寒中水泳と持久走どっちがいい?って聞かれたら、1分ぐらい悩んだ後見学を選ぶと思います(笑)
てかマジでストレートネックがひどいです。「ちょっと斧で首切ってくんない?」って誰かに頼みたくなるほど辛いです。
一時期は治まってたんだけどな~
やっぱり治まったからって首のトレーニングを怠ったのが間違いだったか・・・

ついでにこないだ治した歯も冷たいものが染みるし、治してない虫歯は痛いしでこれはもうだめかもわからんね。

クワガタネタは今日はナシです。では

寒サニ負ケズ

今日は久しぶりの学校でした。
特に変わったことはありませんでしたが、久しぶりだったせいか、いろんな授業で爆睡してしまいました(笑)

まあそんなことは置いといて、本題に入ります。

今日の午前1時ごろ、つまり寝る前にそれぞれのクワガタの様子を横から見たんですが、
なんと
セアカフタマタが交尾してました。
「いや別に驚くことじゃないだろw」と思う人がいると思われますが、セアカフタマタはむし社の人いわく
最低でも20℃はないと、エサ食べなくなって死んじゃうかな~」
との事。
なのに、15℃の玄関に置いてるのに交尾までしてるって・・・
2匹の愛で熱くなったと考えるのが妥当でしょうか(笑)
ちなみに、エサもガツガツ食ってます。

交尾を横から見たときは挿入中だったのでフタを開けませんでしたが、今日学校から帰ってきて見たら挿入中ではなかったので、写真を撮ってみました。
080108_170353.jpg

うん、ラブラブですね(笑)
セアカはこの時期産まないだろうと思って、今はただのマット産み仕様のケースに入れてあるんですが、この様子だと産卵木を買う必要がありそうです。

セアカのブリード成功したことがある方がいらっしゃったら、是非!教えてください。

冬休み\(^o^)/オワル

今日でついに冬休みも終わりです・・・
今回の冬休みは、点数を付けるなら60点てとこでしょうか。冬休みにあったことをまとめると、

良かった点

講習を結構頑張った。
何もしないで終わった日が無かった。
福袋を無事に購入できた。
4つのブログにリンクを組んでもらった。

悪かった点

クジで3回連続5等。
パソコンをやってる時間が長かった。
家での勉強をあまりしなかった。


って感じでしょうか。まあいつもの冬休みは点数付けたら30点ぐらいなので、それなりに良かったんじゃないでしょうか。


冬休みのまとめはこのぐらいにして、今日の出来事を。

今日は友達とカラオケに行ってきました。3人で行く予定だったのですが、1人が風邪のため2人で行くことになりました。
せっかくだから自分が歌った曲書くと、

STAY AWAY/ラルク
自由への招待/ラルク
youthful day/ミスチル
Lover boy/ラルク
DAYBREAKs BELL/ラルク
juice/B'z
Driver's High/ラルク
FREEDOM/janne da arc
Route 666/ラルク
READY STEADY GO!/ラルク
killing me/ラルク
NEW WORLD/ラルク
ヘルシー ボブ/マキシマム ザ ホルモン
What's up people?/マキシマム ザ ホルモン
ギリギリchop/B'z

だいたいこんな感じです。改めてみるとラルク多いなw
ジャンヌとB'zのほうがラルクより好きなんですが、キーが高くて歌える曲があんまりないっていう・・・
ラルクも多少キー高いですけど、まあ歌えるレベルなので・・・
あ、もちろんラルクも好きですよ?
マキシマム ザ ホルモンは好きだけどデスボイスは得意じゃないので、あんまり歌いませんでした。

カラオケ行った後は友達の家で遊んで、レストランで夕飯を食べた後、友達の要望で熱帯魚屋さんに行きました。
自分は鑑賞魚は金魚ぐらいしか飼ったことないので、熱帯魚コーナーは見ずに金魚用の水草を探していました。

すると

なんとクワガタが売っているじゃあありませんか。
ちょっと見てみたところ、エレファス幼虫1480円だとか、リッキー幼虫2400円だとかそんなんでした。
高くはないと思うんですが、やっぱり買うなら専門店のがいいですよね。

そんで帰宅。風呂入ったりした後テレビ鑑賞。
って感じの1日でした。

明日の準備して早めに寝ようと思います。では。

ダイオウヒラタ とりあえずのセット

昨日福袋で当てたダイオウヒラタの、とりあえずのセット状況です。
DVC00002.jpg

DVC00001.jpg

まあコレだけ見てもどういうセット内容か分かるわけないと思うので、とりあえず書くと

ケース:コバエシャッター小
マット:むし社のクジでもらった発酵マット。マット産みに使えるようです。
ゼリー:おおくわっちゼリー(まあよくある白ゼリーですね)
その他:適当な木片


ラオスヒラタとほとんど同じセット内容にしました。ラオスヒラタはマットに産んで材には全く産まなかったんですが、この種類は違うのかな?
まあ材産み中心だとしても、玄関(気温15度)じゃあ今の時期産まないと思うので、春ごろにケダさんが言っていたVN材ってのを買って入れてみますかね。

ラオスヒラタと同じぐらい(5個)ぐらい産んでくれることを期待していますw


では

無事福袋購入!

無事にむし社の福袋を購入してきました~
ではそのプロセスを

8時 起床。とりあえずむし社に電話をかけてみるが繋がらない。冬期講習の予習を始める。
10時 冬季講習の予習終了。また電話をかけてみるが繋がらず。
10時50分 とりあえず家を出る。出る前に電話してみたがやっぱり繋がらず。
11時 菊名駅到着。電話がやっと繋がる。福袋の残りを聞くとあと6個!少し迷ったが買いに行くことを決意。
11時30分 渋谷駅到着。改札を出る前に(←せこいw)電話。あと4個と聞いて少し焦る。
12時頃 むし社到着。福袋は4つ残ってて一安心。そしてどれにしようか10分ぐらい悩んで右端のを購入。

って感じでした。むし社に入ったときは福袋がすぐには見つからなかったので、人生オワタ\(^o^)/と、思いましたが良く見るとちゃんとありましたw

そのあと店員さんと少し雑談したあと購入。早速開けてみると入っていたのは・・・












080105_144607.jpg








な、なんだってー!!!!!
まさかのハズレかッ!






とか思いましたが(嘘)、ちゃんと2ペアクワガタが入っていました。
入っていたのは
080105_141224.jpg

ダイオウヒラタ80ミリ

080105_141143.jpg

セアカフタマタ(パリーフタマタ)75ミリUP

でした。
オウゴンオニが入っていたらもっと良かったけど、まあオオクワガタ1ペアだけってのもあるらしいので良かったかなと思います。
セアカは好きだしね♪
ダイオウヒラタは正直怖いです(汗

んで中身の確認が終わった後、ローゼンベルグを眺めて、ケースを二つ買って店を出ました。
その後は原宿にいって危険なほど美味いオムライスを食べてきましたw

そして2時ごろ帰宅。こないだの3連続5等で当たったマット1袋を使って、2ペアのセットを組みました。
セアカは低温に弱いらしいので、どうするか考え中です・・・


では

誘惑再び

新しい虫が欲しいと思いながら、温度管理器具とか色々調べている途中にふとむし社のサイトを見てみると、

3千円福袋(カブト・クワガタは分かれておりません)。1月4日現在、在庫あります。ご来店をお待ちしております。

な、な、なんだってぇえええ
福袋がまだのこっているだとおおお
しかも1月4日からは通常営業だとおおおお

落ち着け自分ww

そもそも昨日福袋を買いに行かなかった理由って

親にこれ以上虫を増やすなと言われた。
行くと冬期講習の時間に間に合わなくなる
中身があんまり良くないらs(ry

なわけですが、実際にいろんなブログを見てみたところ、オウゴンオニを当てたりした人もいるそうです。
それに親も「置くスペースをちゃんと考えれるならOK」と言っています(昨日の夜7時頃言われたので、時すでに遅しだと思ったのですがw)

そして、昨日までは特別営業だったので開店が12時だったわけです。
それゆえ、冬期講習に間に合わないから・・・という理由もあってあきらめていましたが、通常営業ということは
11時に開くわけです。
つまり、行っても冬期講習に間に合うことになります。

これはきっと神様のプレゼントだ!
ということで朝になったら電話して、在庫がそれなりにあったら買いに行ってきますw


では




新しい虫がほし~い

今日は冬季講習の3日目でした。
初日はすごい集中できたのに、日が経つにつれだんだん集中力が・・・(汗
むしろ講習の前に楽器屋にいくことのほうがメインになtt(ry

まあそれはおいといて

ウチに今いるクワガタの成虫って
ラオスヒラタ♂1匹
オオクワガタ2ペア

だけなんですよ。
しかも冬だからオオクワガタなんて冬眠しているわけですよ。

つまり鑑賞(?)できるクワガタって、ラオスヒラタ♂だけな訳ですね。
もうすんごい退屈です。
幼虫に変化の兆しが見られたりすればいいのですが、寒いので変化ナシ・・・
あえて変化するものを挙げるなら、菌糸ビンに生えてるキノコぐらいのもんです。スクスク成長していますw

もう新しいクワガタを飼いたくてたまらないです。
でも温度管理が・・・っていう問題もあるから今最も欲しい、それなりに高いと思われるローゼンベルグを買う勇気も無い・・・

一体どうすりゃいいんだああああぁぁぁぁ
いっそ温度管理器具買っちまうかなw

では

あきらめました・・・

今日はむし社の福袋を買う予定だったのですが、様々な理由により諦めました。
理由は

親にこれ以上虫を増やすなと言われた。
行くと冬期講習の時間に間に合わなくなる
中身があんまり良くないらs(ry


です。

3000円の買う予定だったのですが、中身は小さめの虫2種ペアと、1300円の本、630円のゼリーだそうです。
別に虫のほうの内容はまぁ3000円だしいいと思うんですが、1300円の本と630円のゼリーはこないだの3回連続5等の時にもらったので、コレを理由に行くのを諦めました。

つまり、たとえ中身が豪華だったとしても上2つの理由により行けないのですが、3つ目の理由によって自分を納得(?)させたわけですね。

あと今の時期に新しく飼いはじめても、温度管理器具を持ってないので・・・


まあここでお年玉を使っちゃわないで、春辺りになんか飼うのもいいかな~と思ってますw
予定としてはローゼンベルグw


では

冬季講習に行ってきたど~

今日は駿台の冬季講習に行ってきました。
高2スーパーα英語という講習を取って見たのですが、解説が意外と分かりやすく、普通に通うのもいいかな~と思いました。
世界史なんかも予備校行ったほうが伸びるかもしれないし。

さて、昨日誘惑に負けないと言ったばかりですが、明日むし社の福袋を買いにいくかもしれませんw
まだ確定ではないですけど・・・
その代わりにベースやドラムをやるのはあきらめることにします。

短いけど書く事がもう無いのでw

では

あけましておめでとうございます!

初めて夜中に初詣に行ったのでとっても眠いです。

ついに来ました2008年。平成で言うとなんと20年!
なんかキリがいい感じがする年です。
そのキリのよさをきっかけにして色々頑張っていくぜぃ

今年の目標は

1、だらけない
2、怠けない
3、何事も努力する


の3つで行きたいと思ってます。あと受験生としての自覚を持って勉強を頑張っていきたいと思っています。

むし社の福袋をやりたかったりベースを買いたかったりドラムやりたかったりといろんな欲望もあるけれど、それに負けないようにしたいと思っています。

けど

むし社の福袋かベースを買う確率は高いですw
まあ買ってもそればっかりにならなければいいんですけどね。


では

| HOME |

FC2Ad

