大学生のクワガタ飼育記

クワガタ飼育が趣味の高校3年生のブログです。まったり更新していこうと思います。

2008-04



不安

昨日は風邪でダウンしてましたが、一日でしっかり復活したaxtuです。

今日は学校で健康診断がありました。
どうでもいいことですが、一応結果?を書くと

身長 174
体重 51.5
座高 93.2

でした。相変わらずガリガリですw

身長が去年から2.1センチしか伸びてないのに、座高が2.2センチ伸びてましたorz


んでタイトルの不安というのは座高についてじゃなくて、勉強、それも英語についてなんです。


自分は他の人よりかなり英語が得意なんですが、それはなんていうか才能みたいなのが理由の大部分を占めているわけなんですね。

たとえば英文を読んで、構造とかそういうのをあまり考えないでも内容一致問題が解けたりするわけなんです。

しかし、

果たしてそれでいいんだろうか?

構造とかを理解して、それで初めて問題を解けるべきなんじゃないだろうか?


という考えが、最近自分の中に現れてきました。


英語の成績が自分に劣っている友人は、構造とかをすごく気にして、論理的に「なぜこの回答になるか」を理由付けできるんです。
たとえ、点数に繋がらなかったとしても。

対して自分は、もし「どうしてこの回答になるのか」を聞かれても、「いや、こうなるもんはこうなる」としか答えられないんですね。


分かりやすくいうと、「リンゴはなぜ赤いのか?」という質問に、その友人は
「~という色素が~で、だからリンゴは赤い」
と答えられるのに対し、自分は
「いや、だってリンゴだし」としか答えられないんですね。


このままじゃダメだ・・・
どうしよう・・・



では


一週間終了~

先週の木曜から授業が始まって、今日でやっと一週とちょっとしました。

とりあえず今週勉強した時間っていうかなんていうかを書いてみると、


月曜日 授業は6時間目(3時)まで。5時半まで自習室で勉強。

火曜日 授業は6時間目まで。自習室には行かず、家で2~3時間ほど勉強。

水曜日 授業は6時間目まで。自習室で5時半まで勉強。

木曜日 授業は2時間目(10時半)まで。5時半まで自習室で勉強。

金曜日 授業は4時間目(12時半)まで。6時まで自習室で勉強。

土曜日 授業は4時間目まで。1時半~6時半まで自習室で勉強。



こんな感じです。

勉強時間だけで判断するのはよくない気がしますが、まあなかなか勉強できてると思います。

しかしそれはあくまで自習室での話です。

家に帰ると驚くほど勉強できません。火曜は例外ですが。


例えば5時半まで自習室で勉強したとすると、家に着くのがだいたい6時です。
そして6時半に風呂に入り、7時に夕飯を食べて、8時までにはもうフリーになるわけです。

そして8時以降。勉強しなきゃなーと思いながらボーっとしてたりすると

11時

ものすごい無駄な3時間を過ごしてしまうわけです。

そして、11時ぐらいになって自分が思うことは、

「明日も勉強しなきゃいけないしもう寝るか」

なんです。
もう毎日こんな感じです。


まだ高3が始まったばかりだし、そんなに焦ることはないと思うんですが、やっぱりこのままじゃマズイです。

勉強ってすごい時間がかかりますからね。


来週からはきっと家でも頑張りますw



では

天才は実は努力家でもある

今日は久しぶりに授業が6時間目までありました。
まあたいした授業じゃないんですけどねw

6時間目の授業、ホームルームが終わって放課後。あんまり気が進まないな~と思いながら自習室へ。

「どうせ今日もだらけた空気なんだろうな」と思いながら自習室の扉を開けると、


ピシッ

本当にこんな音が聞こえてきそうな、真剣な張り詰めた空気でした。

それもそのはず、自習室にすでにいた3人のうち2人がうちの学校のトップ3に入るような人達だったんです。

もうなんていうかすんごい真剣。2人のうち一人はよく「天才」と呼ばれる人で、自分はその人のことを
「勉強してないのにスゴイできるんだな~」と今までは思っていました。

けど違うんですね。実際は学年の誰よりも真剣に勉強している。
確かに才能もあるんだろうけど、それに劣らないほどの努力をしているからこそ優秀なんだと実感しました。


そんなスゴイ人が頑張っているのに、大して才能の無い自分が頑張らないわけにはいきません。
かなりモチベーションが高い状態で、2時間ぐらい集中して勉強することが出来ました。

明日も今日みたいな状態の自習室だったらいいなと思います。

では

高3での授業

8日は始業式だったので授業はなく、9日はなぜか休みだったので、おととい、昨日、今日と授業を受けました。

第一の感想は、難しいとか進むのが速いとかじゃなくて、

移動教室が多い

ですね。

文理混合クラスなので、それぞれがまさに十人十色といった感じに授業を選択しているわけですよ。
なので、移動教室が凄まじく多いです。


そして、第二の感想は

授業時間が少ない

ですね。3日間でやった授業が、

木曜日は1時間目がリーディング、2時間目が体育で後はなし。
金曜日は1時間目が体育、2時間目がライティングA、3時間目と4時間目が世界史。
今日は英語特講のみ。

でした。

今日は土曜なので特講しかないのは理解できるんですが、木曜日は2時間しか授業がないんです。
しかも1つ体育だから、実質1つしかないわけですね。

そして自分は「高3になったら自習室に篭って勉強する。」と決めていたので、木曜は6時間ぐらい自習室にいましたw

「6時間も勉強できたならよかったジャン!」と思うところですが、問題が発生しました。

なんと


ぜんっぜん集中できない

んです。

高2の期末試験の前はあんなに勉強に集中できた自習室なのに、なぜ全然集中できなくなってしまったのか。その理由は、


自習室の利用人数が高2のときに比べて異常に増えた

からなんです。

高2のときは、自分を含めて3人程度しかいなかったんですが、高3になってから50人程度に利用が増えてしまいました。

しかも、その自習室利用者が増えた理由の大部分が

授業がもうないが、部活までの時間をつぶさなくてはならないので、とりあえず自習室

なんですね。

別にそいつらがうるさくしたりするわけじゃないんですが、なんかモチベーションが下がってしまうんですね。
部活が始まる時間までは自習室で待機っていうルールがあるから仕方がないことなんですけどね・・・

あと高2のときは、人数が極端に少なかったため、

「みんなが家に帰ってるのに自習室で勉強してる俺エライ!カッコイイ!」

って感じの優越感?があって、すごいモチベーションが上がってたんですよね。
けど今はそれがない。

マズイですね。
高3始まって5日目にしてもう挫折してしまいそうです。

ちなみに今日はデニーズで勉強しました。オムライス美味しかったです(笑)


では

新学期&ブログタイトル変更

今日は始業式でした。
普通は昨日が始業式ですが、なぜかうちの学校は今日が始業式です。

さて、新年度といえばやっぱり気になるのはクラス替えですよね。
学校に到着すると、案の定クラス分けの表が貼ってある掲示板の周りに人だかりが出来ていました。

普通だったら、人ごみを掻き分けてその掲示板を見なければ自分のクラスは分からないのですが、自分は昨日友達からネタバレのメールが来ていたので、掲示板をスルーして自分のクラス(3組)に入りましたw

教室に入ると、黒板に席順が書いてある紙が貼ってあったので確認。
ネタバレと全く一緒でしたw

31人クラスなのですが、そのうち自分を含めて14人が去年同じクラスですw
なんかあんまり変わった気がしませんねw

あと、普通は文系と理系でクラスを分けるのですが、うちのクラスだけなぜか文理混合
「余り物を集めたのか?」と、問いたくなるようなクラスですw

まあクラス替えについてはここまでにして、次はブログタイトルの変更についてです。

今まで、インタメ&オオクワ飼育記としてやってきたわけなんですが、インタメがほぼ全滅してしまったし、飼育種も開設当初と大分変わってきたし、そしてなにより
クワガタネタより受験に関するネタのほうが多いという現状から、ブログタイトルを

受験生のクワガタ飼育記

に変更することにしました。

なんかベタな名前ですが、タイトルに受験生って入れたら受験生としての自覚を持てるかな~と思い、このタイトルに決めました。

相互リンク組んで下さっている方は、前のままでも変更してくださっても構いません。
まあどっちかって言うと変更してくれたほうが嬉しいですw


では

あーあ・・・

数日ぶりの更新です。
ブログ更新がままならない程勉強していたのか、というとそうではなく、ただグダグダな日々をすごしていました。
ダメですね。

それはともかく本題へ。

今日の午前中、インタメ幼虫を5~6匹入れている中ケースの、コバエがたかってるほうを暴いてみました。

結果は・・・はい、全滅ですorz
干からびた感じの幼虫の死骸が出てきました。

これでインタメの幼虫は残すところ、もう片方の中ケースに入れた数匹だけとなってしまいました。
その数匹も生きてるかどうか怪しいんですけどね・・・

愛用してた5000円のイヤホンも壊れたし・・・

はぁ・・・


以上、エイプリルフールの嘘でした。なんて言えたらどんなに良いことでしょうか。
残念ながら事実なんですね。


そして午後、その鬱憤をはらすべくカラオケへ。
歌いまくって帰ってきましたw
多少スッキリしたので良かったです。


「今夜こそ、しっかり勉強する。」この言葉がエイプリルフールの嘘にならないように頑張ります。

では


| HOME |

FC2Ad

