大学生のクワガタ飼育記

クワガタ飼育が趣味の高校3年生のブログです。まったり更新していこうと思います。

2008-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高3での授業

8日は始業式だったので授業はなく、9日はなぜか休みだったので、おととい、昨日、今日と授業を受けました。

第一の感想は、難しいとか進むのが速いとかじゃなくて、

移動教室が多い

ですね。

文理混合クラスなので、それぞれがまさに十人十色といった感じに授業を選択しているわけですよ。
なので、移動教室が凄まじく多いです。


そして、第二の感想は

授業時間が少ない

ですね。3日間でやった授業が、

木曜日は1時間目がリーディング、2時間目が体育で後はなし。
金曜日は1時間目が体育、2時間目がライティングA、3時間目と4時間目が世界史。
今日は英語特講のみ。

でした。

今日は土曜なので特講しかないのは理解できるんですが、木曜日は2時間しか授業がないんです。
しかも1つ体育だから、実質1つしかないわけですね。

そして自分は「高3になったら自習室に篭って勉強する。」と決めていたので、木曜は6時間ぐらい自習室にいましたw

「6時間も勉強できたならよかったジャン!」と思うところですが、問題が発生しました。

なんと


ぜんっぜん集中できない

んです。

高2の期末試験の前はあんなに勉強に集中できた自習室なのに、なぜ全然集中できなくなってしまったのか。その理由は、


自習室の利用人数が高2のときに比べて異常に増えた

からなんです。

高2のときは、自分を含めて3人程度しかいなかったんですが、高3になってから50人程度に利用が増えてしまいました。

しかも、その自習室利用者が増えた理由の大部分が

授業がもうないが、部活までの時間をつぶさなくてはならないので、とりあえず自習室

なんですね。

別にそいつらがうるさくしたりするわけじゃないんですが、なんかモチベーションが下がってしまうんですね。
部活が始まる時間までは自習室で待機っていうルールがあるから仕方がないことなんですけどね・・・

あと高2のときは、人数が極端に少なかったため、

「みんなが家に帰ってるのに自習室で勉強してる俺エライ!カッコイイ!」

って感じの優越感?があって、すごいモチベーションが上がってたんですよね。
けど今はそれがない。

マズイですね。
高3始まって5日目にしてもう挫折してしまいそうです。

ちなみに今日はデニーズで勉強しました。オムライス美味しかったです(笑)


では
スポンサーサイト

| HOME |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。