大学生のクワガタ飼育記

クワガタ飼育が趣味の高校3年生のブログです。まったり更新していこうと思います。

2017-05

スポンサーサイト


寒サニ負ケズ

今日は久しぶりの学校でした。
特に変わったことはありませんでしたが、久しぶりだったせいか、いろんな授業で爆睡してしまいました(笑)

まあそんなことは置いといて、本題に入ります。

今日の午前1時ごろ、つまり寝る前にそれぞれのクワガタの様子を横から見たんですが、
なんと
セアカフタマタが交尾してました。
「いや別に驚くことじゃないだろw」と思う人がいると思われますが、セアカフタマタはむし社の人いわく
最低でも20℃はないと、エサ食べなくなって死んじゃうかな~」
との事。
なのに、15℃の玄関に置いてるのに交尾までしてるって・・・
2匹の愛で熱くなったと考えるのが妥当でしょうか(笑)
ちなみに、エサもガツガツ食ってます。

交尾を横から見たときは挿入中だったのでフタを開けませんでしたが、今日学校から帰ってきて見たら挿入中ではなかったので、写真を撮ってみました。
080108_170353.jpg

うん、ラブラブですね(笑)
セアカはこの時期産まないだろうと思って、今はただのマット産み仕様のケースに入れてあるんですが、この様子だと産卵木を買う必要がありそうです。

セアカのブリード成功したことがある方がいらっしゃったら、是非!教えてください。
スポンサーサイト

コメント

俺のコーカサスが13度で交尾しましたよ。
その気になっちゃえば、寒くてもやるんでしょうね。

スタイロフォームや発泡スチロールでラックなどを囲んで、ピタリ適温を入れればそれなりの温度を維持できますよ。

こんばんは♪

寒さに負けないって凄いですね♪
私は二日酔いに負けそうでした(^^;
うちの簡易ダンボール温室にもピタリ適温入れてますが暑いとこで26度寒いとこで18度くらいです。。

>>ゴンタさん
コーカサスが13度でですか!すごいですね~

>>えりだんさん
寒さに負けてないのは、自分じゃなくてクワガタです(笑)
まあ今日は温かい日でしたけどね。

>>ゴンタさん&えりだんさん
お二人のコメントを見るところ、やっぱりピタリ適温ってやつに一工夫加えるのが
いい温度管理方法のようですね。

お~、ラブラブですね^^
羨ましいですね~。゚(゚´Д`゚)゚。笑

>>ひぃろさん
羨ましいですよね~(笑)
割と気性が荒い種類なのに、♂と♀の仲が良いのはびっくりです。

セアカフタマタは、
冬の常温でも飼育できるんですね。
では、夏の常温はOKですか?

もし、一年中常温OKなら、
私も飼育してみたい・・・。

axtuさんこんばんわ~

セアカ交尾か~いいですね~
仲良くしてるみたいだし~
うちは、去年惨敗してるんですが・・・
産卵までは、行きましたよ~
たぶん材の水分量で卵がだめになったようですが・・・
頑張ってくださいね~

こんば

クワは一度、環境に適応してしまうと、意外と悪条件でも活動が続くみたいですね^^

>>貴雅さん
一応20度はあった方がいいみたいですけどね~
15度でもたまたま問題がないだけかもしれません。
夏は30ど位なら大丈夫だと思いますよ~

>>ケダさん
材の水分量ですか~
多すぎたんですかね?
ともかく、自分は材を買うところから始めないといけないので(笑)

>>アポリーさん
意外とそんなもんかもしれませんね。
エサも最初に食べたゼリーばっかり食べるようになったりするらしいですし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intame.blog112.fc2.com/tb.php/67-fa856931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

