fc2ブログ

大学生のクワガタ飼育記

クワガタ飼育が趣味の高校3年生のブログです。まったり更新していこうと思います。

2024-03

うわあああああくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

今、クワガタの世話をしていたらとんでもないことが

080121_225520.jpg


これ、インタメの幼虫一匹(結構大きい)を入れたコバエシャッター小の画像なんですが、真ん中よりちょっとしたに
白っぽいような黄色っぽいような、小さい楕円形のものがたくさん写ってますね?
これ、どうやらコバエの幼虫のようなんです。

インタメの幼虫は画像右下のほうに写ってるやつなんですが、その周りの空間にはコバエの成虫がうじゃうじゃいます。

しかも、コバシャのフタとフィルターの間にもコバエがたくさん。


一体どういうこと!?

そして

What should I do?

最近コバエ増えてきたな~とは思ってたんです。でもまさかいきなりこんな事になるとは・・・
ってかコバエシャッターなのにどうやって入ってきたの??????って感じです。

しかも、インタメってマットをかえるとき、全部変えてしまうと幼虫が死んでしまうようなんです。
せっかく期待してた幼虫がああああ

対処法を知っている方、「こうしたらいいんじゃない?」っていうアイディアがある方、
是非、コメントにて知らせてください
おながいします。orz
スポンサーサイト



コメント

コバエは発生すると厄介ですよね。
問題はコバエが幼虫にとって悪いのかどうかですね。
ダニの場合は幼虫にくっつき、暴れの原因になったりしますけど、コバエは?


ちなみに、マットを一部だけ交換してもコバエが一時的に減るだけですぐに元に戻ります。
交換するなら全交換がいいと思います。

axtuさんこんばんわ~

コバシャでもキノコバエ侵入するんですよね~
もちろんデジケも入りますよ~
でも、発生しても出にくいのでそのままに
して放置もいいかもですね~
それか暴れ覚悟で全とっかえですかね~

迅速なコメントどうもです

>>ケダさん、ゴンタさん
お二人のおっしゃる通り、選択肢は全換えもしくは放置の二択ですね。
こないだコバエが数百匹はいたと思われる別のケースで、インタメの幼虫は大丈夫そうだったので
放置にしてみようかなと思います。
ありがとうございました!

とりあえず、マット半分を取り出し、
レンジでチンしてコバエ抹殺。
で、それを冷やして、
そこにインタメ幼虫を移動。
残り半分のコバエマットを再びレンジでチン。
冷やしたらコレも戻す。

で良いのではないでしょうか?
私はいつもこうやってますよ。
ただ・・。
チンを家族に見られると厄介ですがw

必殺技は、マットをケースの蓋の天井まで詰めてしまって
コバエの飛ぶ空間をなくすことですね♪
これすると、数減ってくれますよ

コメントどうもです

貴雅さん
全滅させるという点においてはいいのですが、レンジをこういうことに使うのはちょっとリスク高いです(汗

アポリーさん
フタに付いてるのを減らすのには有効かもしれませんね
試してみます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intame.blog112.fc2.com/tb.php/73-5c6f560c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |