大学生のクワガタ飼育記

クワガタ飼育が趣味の高校3年生のブログです。まったり更新していこうと思います。

2017-08



一段落ついたので更新~

今日でやっと模試スパイラルが終了です。
明日は英検なので終了してないっちゃあしてないんですが。

さて、先日のコバエ大量発生についてですが、4人の方が意見を下さりました。ありがとうございます。
でた案は

①放置
②マット全交換
③マットを半分取り出し、レンジでチン♪
④マットを限界までつめる


でした。

どれがいいかなかなか悩みどころです。

放置が一番良さそうな気がしますが、どうも幼虫にコバエの幼虫っぽいのがくっついてる気がするのです。
蛹化するときに影響を与えそうな気がします。

全交換は、上手くいけば何の問題もないんですが、マットが合わなかったりした場合に地表に出てきてしまい、干からびて死んでしまう恐れがあります。

レンジでチン♪は、ちょっとリスクが高いです(汗
ダニぐらいだったら問題ない気がしますが、ハエでやるとちょっと大変なことになる予感が・・・

マットを限界までつめるのは、フタの上辺りに大量にいるハエを減らすのには良さそうですが、問題は幼虫が作った空洞の中にいるハエなので・・・

う~ん・・・
どうしよう(汗

ちなみにフタについているハエはこんなもんです
080126_153254.jpg


黒いカタマリも粒も全部コバエです。マットじゃありません。
幼虫付近の空洞はもっとおぞましいことになってます・・・

これだけコバエがいると
幼虫はすでに死んでいて、コバエがそれをエサに(ry
なんていう考えたくもないことが頭をよぎります。

しかしなぜこんなに急にコバエが繁殖しだしたんでしょうか・・・
今のところ放置でいこうかと思っていますが、どうも不安です・・・

では

コメント

ムシ屋の店員に聞いたら、
ダニやハエでは幼虫は死なないそうです。
でも、私は気持ち悪いので、
速攻で死滅させますがw

ちなみに、
マットをレンジでチンするときは、
入れ物にラップを付けて、
それを輪ゴムで止めてチンですよ。
それか、ダイソーで
「ふたのまま電子レンジOKなタッパー」
を買ってきて、
これに入れてチンでも良いですね。

>>貴雅さん
わざわざムシ屋の店員に聞いて下さるとは…本当にありがとうございます!
害はないのですか…
なら、気持ち悪いのを我慢して放置の方向で行ってみたいと思います。
いざというときは電子レンジもやってみようとおもいます

axtuさんこんばんわ~

模試お疲れ様~
しかし、すごい数・・・
うちなら外に出されてます・・・
確かにマットが古い・水分量が多いって
マットに発生しますね~
キノコバエは、永遠のテーマですね~

>>ケダさん
このケースにコバエが大量発生していることは、家族にはまだ知られてません。
知られたら多分「捨てろ!」令が出ますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intame.blog112.fc2.com/tb.php/74-6fa0889c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

