大学生のクワガタ飼育記

クワガタ飼育が趣味の高校3年生のブログです。まったり更新していこうと思います。

2017-04



究極の洗濯。じゃなくて選択

試験スパイラルも終わり、明日から1週間ぐらい休みです!(ウチの高校は中高一貫で、中学入試が2日~7日にあるので)
さて、そろそろコバエに対して制裁を下さなければなりません。

部屋を飛んでるコバエは、アースノーマットが頑張ってくれているので大丈夫なんですが、インタメのケース内のコバエをどうするか。

某巨大掲示板等で聞いたところ、やっぱりマット全替えはダメなようです。
幼虫が死ぬor縮むとのこと。

しかし、ケースの外からインタメの幼虫を見てみると、生きてるか死んでるかわからないんです。

寒いから動かないのは分かるんですが、よく見るとなんか白い線みたいのが幼虫の体に数本くっついています。
しかし、体が黒ずんできてたりはしません。

けど、コバエの異常なまでの数を見ると、なんか死んでるような気がするんです。
同じ環境で飼っている他のインタメの幼虫のケースには、コバエが発生していないので・・・

でも経験上、幼虫って死んでたら黒くなるか干からびるかするし、そもそも土に還る気がするんですよね。
生きてたとしても、なんか無事に成虫になれない気もしますが・・・

では

コメント

う~ん。
俺幼虫飼育でコバエ爆発させたことないんで分からないです。

全部換えると駄目ですか・・・
多分蛹室をスカスカにしちゃうと思うんすよ。

axtuさんこんばんわ~

試験期間お疲れ様でした~
1週間休みなんですか~いいですね~
アースノーマット、カブクワに影響ないんですか?
危険な香りもしますが・・・

どうも~

>>ゴンタさん
一か八かで全替えするのもありっちゃあありなんですけどね・・・
やっぱり蛹化時にコバエがなんらかの影響を与えそうです・・・

>>ケダさん
忙しかったぶん休みが来るのはやっぱりうれしいですね~
アースノーマットはクワガタには影響がないらしいですよ。
多少は影響してるかもしれませんが・・・

アースノーマットは
クワガタなどには影響がないんですかー。
それは良いことを聞きました。
今度試してみます。
あと、ハエ取りには、
「ムシトリスミレ」という
食虫植物が効果的みたいですね。
見た目綺麗ですし。

>>貴雅さん
恐らく影響ないです。
コバエにはかなり絶大な効果を顕しますよ。
食虫植物はあんまりたくさんのハエを捕ることはできなさそうですが、どうなんでしょうかね?

このムシトリスミレは、
結構喰うらしいですよ。
でも、値段が・・。
一鉢1000円+送料1700円・・(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intame.blog112.fc2.com/tb.php/76-3e17c3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

