大学生のクワガタ飼育記

クワガタ飼育が趣味の高校3年生のブログです。まったり更新していこうと思います。

2017-04

スポンサーサイト


悲劇

たった今、ついに意を決してインタメのマット全交換をしてきました。

万全の用意(ビニール袋、新聞紙、割り出し、換えのマット)をして、外でフタを開けるといつも通りフィルターのとこに大量のコバエが。
地面にフタを叩きつけて踏み殺し、マットを割り箸で掘り進んでいきました。

そして現れた空洞。そこにいたのは大量のコバエファミリーと



巨大なインタメ幼虫の死骸


ところどころ茶色くなっていて、コバエがたかっていました。
マットの中にはキノコバエだけじゃなくて、普通のコバエもいたのかも知れません。

んでとりあえず幼虫の死骸を土葬。コバエマットごと埋めてきました。


いや~
やっぱりショックでかいです。

死んでいることはある程度予測できていましたが、やっぱり事実を知ると・・・
それに幼虫がもし羽化したら、90ミリは行ったんじゃないかってのもあって・・・

コバエが幼虫の直接の死因かどうかは分かりませんが、コバエは滅びればいいと思いました。マジで。

虫は好きだけど、コバエとゴキブリは絶対に許せませんね。
ゴキブリは今回関係ありませんがw

卵から産まれて約1年半、成虫にならせてあげれなかったことが非常に悔しいです。
他の幼虫は絶対に成虫にしたいと思います。


では
スポンサーサイト

コメント

げっ・・・

こんばんは♪
1年半で☆ですかぁ・・・心中お察しします・・・
私もおとといインターメディア買ったんですよ。♀抜きですけどww
飼育に関していろいろよろしくお願いします

うはぁ

こんばんわ
ううううううぅぅ
1年半ですか・・・泣けますね
この経験を生かしてお互い次を頑張っていきましょう

残念でしたね・・・。
コバエ本当うざいですよね~;;
撲滅目指して頑張りましょう!

ご愁傷様です。。

デスノートに書きますか???「コバエ」
発生したら早めの交換が一番ですよね♪お互い頑張りましょう。。

皆さんコメントどうも~

>>カオルさん
ひょっとすると初めましてかな?
これからよろしくお願いします。
インタメ飼育についてはhttp://intame.blog112.fc2.com/blog-entry-43.htmlあたりを見て下さいw

>>アポリーさん
クワガタで二年一化はなかなか長いですよね。
ゾウカブトなんかは確かもっと長いんですよね。
お互い頑張っていきましょう!

>>ひぃろさん
コバエは一生のサイクルが短いから、ものすごい勢いで増えるんですよね~
コバエ大量発生マットは捨てたので、かなりの数は減ったと思います。

>>えりだんさん
是非書いといて下さい(笑)
心臓麻痺で死ぬコバエを見てみたいですw
インタメじゃなかったらマット交換ができたんですけどね~

★でしたか・・・。
残念です・・・。

ウチでも先日、
孵化後1年半のヘラヘラ幼虫が
★になっていたときは、
本気でムシ飼育を止めようかと思うくらいに、
ショックを受けましたね・・。

今回のハエは、
死体に湧いたんじゃないでしょうか?
(ハエのせいで死んだとは考えにくいので)
死体はハエにとってとても良い栄養源なので・・。

こんばんは

>>貴雅さん
やっぱり飼育期間が長いほど、死んでしまったときのショックが大きいですよね・・・
多分マットにキノコバエ、幼虫に普通のコバエと両方沸いたんだと思います・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intame.blog112.fc2.com/tb.php/77-e7cb6d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

