大学生のクワガタ飼育記

クワガタ飼育が趣味の高校3年生のブログです。まったり更新していこうと思います。

2017-05



今年度を振り返って&これからの事

昨日で世界史の講習も終わり、今日から本格的に春休みです。
もうほとんど高3みたいなもんですね。

高3になったら、やっぱり受験勉強で忙しくなるわけですが、スタートは高3からではなく高2の春休みからのほうが当然良いわけですね。

なので、今日から少しずつでも本格的に受験勉強を始めようと思うのですが、やっぱり苦手克服を最優先しなくてはなりません。

そこで、高2の成績を振り返ってみることにします。10段階評価で、10が一番上です。

       前期  後期
英文法   9   10
ライティング   9  10
英語講読  7  7
数学     7  6
古典     6  5
現代文    9  6
化学     5  5
生物     7  8
日本史    5  4
世界史    5  7
国語総合   7  5
英語特講   7  8



見ての通り、古典(国語総合)がヒドイですね。
前期はまだマシだったものの、後期になってガクッと落ちてます。

逆に英語系科目はかなり高いです。受験で1番配点とかが大きいのは英語ですが、とりあえず英語は一旦放置して、古典を高3の始まりまでに常人レベルまでは持って行きたいですね。

生物、世界史は・・・まあ悪くないって事で現状維持をとりあえず目標に。


まあ勉強についてはここまでで、次はクワガタについて。

今、生きているクワガタは、
ラオスヒラタ♂
ダイオウペア
オオクワペア
セアカ♂
ラオスヒラタ幼虫5匹
インタメ幼虫


なんですが、ダイオウとオオクワのペアリングはそれぞれやめようと思っています。
やっぱり、ペアリングを組んでしまうと気になることがたくさん出てきてしまうわけです。
産んだかどうか、ちゃんと孵化してかどうか、幼虫のビン交換はいつにするか、など。

それに、オオクワもダイオウも多分来年も生きていると思うので、ペアリングは受験が終わってからゆっくりやろうと思っています。

よって、飼育種の追加もしません。


最後に、このブログについて。
春休み中は、今まで通りテキトーな頻度で更新すると思いますが、高3になったらかなり更新が減ると思います。
むしろ減ってなきゃいけないって感じでしょうか。

ブログの更新さえままならない程、勉強に集中できれば受験はきっと成功しますからね。
そのぐらいのレベルになれるように頑張りたいと思います。


では

コメント

天才っすねw
特に英語。


俺も今季はホペのブリを中止しました。
でも、来年の2月中に産卵させ、受験前に羽化するように調整させますが(爆

>>ゴンタさん
けど上には上がいるんですよね~
受験前羽化、頑張ってください。

頑張ってくださいね、受験。
でも、ムシ飼育も、ほそぼそとやりましょうねw

>>貴雅さん
そうですね~。頑張るっきゃないです。
趣味があると癒されるので、ほそぼそとやってきますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intame.blog112.fc2.com/tb.php/93-7aa33acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

