大学生のクワガタ飼育記

クワガタ飼育が趣味の高校3年生のブログです。まったり更新していこうと思います。

2017-07



なやみごと

今、悩んでいることがいくつかあります。
まず一つ目は菌糸ビンが届くのが明日だということ。
もっと早く届くのかと思ってたら注文したのがちょうど定休日&連休だったので明日とどくわけです。
しかも8匹いた幼虫が5匹くらいに減ってるという・・・
さらに幼虫のうち1匹が
20070926213209.jpg

脱皮したてホヤホヤなわけです。
孵化したてだったり、脱皮したての幼虫は体の皮が薄く、菌糸ビンに入れるとキノコの菌にまかれて死んでしまうことがあるそうです。

まぁそっちは何とかなるかもしれないけどホントにヤヴァイのは


期末試験の成績、特に世界史
です。

受験科目で英語に次いで重要なのが世界史なのにどーすんの!?どーすんのよ俺!!

続かなアィ!

菌糸ビン&昆虫ゼリー注文

今日はフジコンのネット通販で
昆虫ゼリー200個
菌糸ビン850cc5個
を注文しました。

ネット通販って商品自体の値段は専門店より安かったりするけど、送料と代引き手数料合わせて1000円くらいかかるのが痛い・・・
菌糸ビンはラオスヒラタに使う予定です。幼虫の数は8匹ですが、5匹は菌糸ビン、3匹は産卵にも使ったマットで飼育しようと思ってます。

ではまた。

ラオスヒラタ産卵!

もう3週間くらい更新していませんでした。
理由は書くことがなかったっていうかめんどくさかったっていうか…
まぁ主なのは前者。

さて、ラオスヒラタなのですが、産卵木を見ると削られたような跡がたくさんあるんです。
で、産卵したのかな?と思って木を割る前にフトケースの底をのぞいてみると

小さい幼虫が2、3匹いるじゃあないですか。

ヒラタを飼育するのははじめてだったんですが、オオクワガタと同じドルクス族だから材産みだと思ってました。
でも木も削られた跡があるからマットと木両方に産むんだろうか。

ともあれ取れたのは7匹でした
20070916223129.jpg


あと♀が土の中で死んでいました。ヒラタは♀殺し激しいってよく言われるけどそんな感じじゃあなかったから寿命かな…

ではまた

ダニーッ!

しばらくネタがなくて更新してませんでした。
ところで自分はジョジョが好きで、今日読んでたら
DVC0039.jpg

というシーンがあったんです。(まぁ読んだの二週目だけど)
そこで思い出したんです。
先日むし社のクジで当てたラオスヒラタに大量のダニ
がついていた事を。
どう考えてもダジャレです。本当に(ry

でもダニの量はシャレになってません。
20070727182116.jpg

の画像のクワガタの口の上あたりにある一見木屑に見える四角いかたまり、そう、これがダニなのである。(まる見え風)

で、ダニは確かハブラシとかでとるんだったな~と思ってハブラシを近づけると

メメタァ

思いっきりハブラシを挟みましたw
かなり怒ってましたw

しかたないので放置することにしたんですがどうすべきか…


以上、ジョジョネタを勝手に交えた日記でしたw

« | HOME |

FC2Ad

